ブログトップ

Eriha Hatakeyama Official Blog

eriha.exblog.jp

ヒヒヒ

先月、5月最後の土曜日の夜に、ある会議があったんです。


桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」仙台教室の、講師会議。


なんだか...。


こうして書いてみて、改めて思うのですが、教室名、長すぎ!!!!103.png


早口言葉みたいな感じ。


あ、こんどみんなで、早口言葉対決をしようかな。115.png


おっといけない、また脱線。


話を戻しますね。105.png


この日の会議には、仙台教室の新室長であります、川村文雄先生もいらっしゃって、約2時間、びっちり。


あっという間の時間。


川村先生には、私、初めてお会いできたんですょ。101.png


本来ならば、この前の3月、教室の演奏会でお会いする予定だったのですが。


私に、ハプニングが起こってしまったがために...。


お話できて良かったです。


そして、先生方にも、2ヶ月ぶりにお会いすることができて。


嬉しかったあ。110.png


やっぱり、先生方とは、沢山の時間を過ごしてきているから、お会いできると嬉しいです。


そして、この日の翌週、6月3日(土)には、仙台教室の講師コンサートが行われ...。


気に入っちゃったなぁ、グリーグ、とても良い曲。


何も考えずに、音楽を聴く、という時間も、大切ですね。


素直に、聴くというか。


そして。


夜は、とあるお食事会へ。


私も大好きな、こちらのお店で。182.png


d0183102_22204210.png


本当に感謝。


本当にありがとうございます。


d0183102_22594940.jpg


ここのお料理、大好き。111.png


もう最高すぎる。


ことしの、私のお誕生会をしたお店は、こちらだったんです。109.png


d0183102_23000618.jpg


その名は、ハハハでもなく、フフフでもなく、ヘヘヘでも、ホホホでもない。154.png


d0183102_23002501.jpg


ヒヒヒ!!!!


d0183102_22185583.jpg


私も含め、この日一緒にいたみなさんも、それぞれに、こちらのお店によく来ているのですが。


お店の方が、私のことも覚えていてくださって、最後に、私だけ残っていたので、少しお話させていただくことができて。


なななななんとこの日の翌日、6月4日は、ヒヒヒの記念日だったのです。


「お店をはじめてから、ちょうどあしたで、1周年なんですょ。」って、教えてくださって。


「表も、ぜひ見ていってくださぃ。」って。


なんだか、不思議。


偶然にしては、出来すぎているというか。


そんな大事な日の前夜に、みんなでヒヒヒに来れた事、なんだかご縁を感じてしまうのは、私だけでしょうか。


嬉しかったです。


d0183102_22205778.png


ヒヒヒのみなさま、1周年、おめでとうございます!!!!

[PR]
# by eriha_strings | 2017-06-22 23:27 | DIARY | Comments(0)

須藤満さんの...

2017年は、我ら仙台が誇る武将、伊達政宗公の生誕450年という、記念すべき年!!!!


うぅ...。


私、このフレーズを書くの何回目でしょう、それくらい好きっていうことですかね。124.png


おっとまた脱線しちゃうといけないので、話を戻しますが、それだけではなく。


LIVE HOUSE ennさんの、16周年という、記念すべき年!!!!


なのですょ。114.png


それを記念する企画のひとつとして、LIVE HOUSE ennさんでは、スーパースゴEベーシスト、須藤満さんの「2017 仙台 Monthly Live」が開催されています。


Monthly Liveですから、毎月!!!!


満さんが、ことしの1月から、毎月必ず仙台にいらっしゃっていたのです。110.png


私のBlogをチェックしてくださっている皆様、あれから満さんのこともチェックされましたでしょうか。


ことしに入ってからすぐ、こりゃまたものすごくタイムリーなことでしたが、T-SQUAREさんの「TRUTH」が、あるCMに起用されていて、それが頻繁に流れておりましたので、皆さんも必ず、絶対に耳にしているはずです。


もう、めちゃくちゃスゴEし、カッコEので、ぜひ満さんをチェックしてくださいまし。


山形県出身の満さん。


皆さんご存知、モンテディオ山形のテーマソングを作曲されているのは、満さんなのですょ。


スゴEでしょう!?


そんな満さんに、私、先月だけではなく、先々月もお会いして...。


d0183102_23094280.jpg


スーパースゴEドラマーの齋藤たかしくんにも。


とても、とても辛い日だったのですが。


本当に救われていたと思います。


私。


そして、先月は、スゴEメンバーによる、スゴEセッションのLIVE。


最高すぎたことは言うまでもなく。


d0183102_08261780.png


この満さんの写真、Eでしょう!?


かわいすぎですよね。106.png


この日は、満さんのスゴEベースをめちゃくちゃ楽しむことができ


YouTubeじゃなくて、目の前で、スゴ技を楽しむことができる幸せ。


やばかったです。


あいかわらず、ふみこさんと満さんのやりとりは、最高。


大爆笑ですょ。103.png


私も好きな、難波さん作曲の、スゴEメンバーのための曲があるのですが、満さんのバースデーLIVEのときのアレンジとはまた違うアレンジで。


おもしろかったあ。110.png


d0183102_22365572.png


スーパースゴEドラマーのたかしくんは今、山形県出身のアーティスト、林部智史くんの全国ツアーのサポートもしていて、来月、7月23日にファイナルを迎えるそう。


しかも、そのファイナルの会場は、東京でもなく、山形でもなく。


ここ、仙台!!!!


もうすぐ、6月が終わります。


ことしの半分が、半年が過ぎようとしています。


なんだか、信じられなくて。


私、絶対に負けないから。


スゴEパワーで!?


がんばります。162.png

[PR]
# by eriha_strings | 2017-06-20 23:16 | DIARY | Comments(0)

Eつながりで...

Eagles、勝ち越しましたね!!!!


やったあ!!!!


昨日の、楽天vs広島は、私の門下生の中からも、何組かファミリーで観戦しに行っていたようです。106.png


ほんじつのレッスンの際にも、門下生のお母様とそのお話になり、楽しかったとの事で、少し盛り上がりまして


暑かったけれども、良いお天気で何より、良い試合で何より、そして、勝って何よりですね。166.png


次は、ビジター6連戦だそう、ものすごくハードなスケジュール...。


みんなで応援しましょう!!!!


えっ?


なになにっ?


Violinとまったく関係ないじゃないかって?


まぁ、良いじゃないですか。


実際のところ、関係なくはないのですから。110.png


色々な世界を知る事。


色々なものを、自分の目で見たり。


色々なおとを、自分の耳で聞いたり。


その空気にふれる事。


感じる事。


とても大切なことだと思っています。


全てが繋がっているのですよね。


あっそうそう。


繋がっているといえば。173.png


先月、あの、スゴEアーティストさんが、ここ仙台にいらっしゃっていたのです。


仙台の風物詩のひとつである、青葉まつりが開催されたあの2日間。


山下達郎さんが、ここ、仙台にいらっしゃっていたのです。


達郎さんは、全国ツアーの真っ只中なのですが、その仙台の日程が、青葉まつりとかぶっていたという。102.png


しかも、仲良く、2days!!!!


お客様が、そのどちらをも楽しめて、最高の2daysになったことは、間違いありません。


そして。


2daysの翌日には、スゴEメンバーによる、スゴEライブも、ここ仙台であったのですょ。


難波さんが、達郎さんのLIVEの、アンコールのときのエピソードも話してくださったり。


とても不思議でしたが、仙台は、この3日間だけが、真夏のような暑さだったんですよね。


30度!!!!


そのほかは、ひんやりしている日ばかりだったし、6月に入ってからもそうです。


これは、やっぱり!?


スゴEパワーが働いたことは間違いなく。


ふふふ。162.png


あとで、写真追加しますね。

[PR]
# by eriha_strings | 2017-06-12 23:28 | DIARY | Comments(0)

完封勝利

こんばんは。110.png


久しぶりの更新!!!!


というお話ではなく。


久しぶりの観戦!!!!


d0183102_22521271.jpg


2週間前のことですが、この日は、角田市に住む、私の叔父と叔母が誘ってくれて一緒に。


ボックスシート!!!!


チケットは、お世話になっている、餌屋さんからのプレゼントだったそう。


餌屋さんに感謝!!!!


そうそう、偶然にも、ちょうどこの日の前日は、常盤木学園の普通科と音楽科の生徒全員で、Eaglesの試合観戦をするというイベントがあったばかりでして。


しかも!!!!


音楽科の3年生が国歌を歌わせて頂いたのです。


このような機会は、なかなかないことですよね。


常盤木学園だからこそ、そして、音楽科だからこその事だと思います。


言わば、音楽科の特権ですね。114.png


Eaglesの公式戦の際に歌わせていただけるなんて、本当に、本当に貴重な機会だと思います。


音楽科には近年、多くの演奏の依頼をいただきますが、私が生徒だったときにも、同じような機会がありまして。


昔話になってしまいますが、上杉に今はもうなくなってしまいましたが、スケート場があったんです。


そこで、アイスホッケーのちょっと大きな試合が行われたときがあったんですょ。


しかも、そのときの対戦カードは、聞いてびっくり、JAPANvsCANADAです!!!!


すごくないですか!?


あの有名な、カナダのアイスホッケーのチームが仙台に来て、その大事な試合の開会式で、私たちが歌わせていただいたのです。


それゆえに、歌わせていただいたのは、日本の国歌ではなく、カナダの国歌。154.png


当時の音楽科主任、尾形先生から、この何日か前に私達にお話があり、それと同時に、カナダの国歌の楽譜を渡されて、それから猛練習ですょ。


英語なんだもん!!!!


必死に練習したことって、忘れないんですよね。


不思議ですが、こういう、インパクトがある事の、その記憶って、頭のどこかに、ちゃんと残されているのです。


私、だから歌えるんですょ、カナダの国歌。


あれから、16年以上経った今でも、はっきりと覚えています。105.png


みんなで、沢山練習しましたもん。


学園には、時を経て、先生の1人として今は関わらせていただいておりますが、先生側の視点からみても、当時の私たち、歌の練習は、かなり真面目にやっていたと思います。


早いうちから、色々な空気に触れ、色々な経験を積んでおくことは、とても大事なことですよね。


特に、演奏科を目指しているのなら、早いうちから、ステージに立つ事、本番を多く経験することは、とても大事なことです。


そのような、素晴らしい機会を与えてくれる学園には、本当に感謝だなと改めて思います。


d0183102_00153918.jpg


さて、叔父と叔母と母も一緒に観戦したこの日は、お天気が心配されていましたが、試合が終わり、帰るその時まで、なんとかもってくれて。176.png


気温も寒くなく、ちょうどよくて。


そして、なによりも。


この日の主役は、則本くんです。106.png


仕事が終わってから、急いで行ったのですが、この日の則本くんが、良すぎて、良すぎて。


私、スタジアムに、19時くらいには着いたんですょ、けれども、もうその時点で、4回まで終わっているっていう。105.png


超複雑!!!!


わかりますよね、この気持ち。103.png


ご存知の通り、この日の則本くんは、凄すぎて、凄すぎて、凄すぎる記録をつくったんです。


9回無失点での、完封勝利!!!!


その球数は、100球で!!!!


そして、12奪三振!!!!


この、4試合連続、2桁奪三振という記録は、球団史上初の事。


この記録は、2011年に、あのダルビッシュくんが達成し、それ以来の事だそうです。


全体でみても、プロ野球史上10人目という快挙。


d0183102_11170556.jpg


そのような、素晴らしい内容でしたので、この日の試合は、18:01にスタートし、20:16には終了という...。


2時間15分という速さ。


素晴らしい試合を観ることができ、そして、素晴らしい瞬間に立ち会うことができて、嬉しかったです。


そして、叔父と叔母と一緒に観戦できたのも、とても嬉しかったあ。106.png


叔父の一家は、野球大好き家族なので、叔父はもちろん、従兄弟も野球部、従姉妹もソフトボール部、その旦那さんも...という。(笑)


めちゃくちゃ楽しかったです。110.png


d0183102_11245459.jpg


なんとこの日、則本くんが投げたこのボールもGET。


叔父は最初から観戦していたのですが、私がスタジアムに到着する前に、私が座らせていただいたところに、飛んできたって。


それを、叔父がとっておいてくれて、プレゼントしてくれたんです。


もう最高、ずっとだいじにします。


叔父と叔母に感謝!!!!


そして。


則本くん、本当におめでとうございます!!!!


来週は、ここホームで巨人戦、再来週は、広島カープ戦がありますょ。


がんばれ、Eagles!!!!


また一緒に。162.png

[PR]
# by eriha_strings | 2017-05-24 23:51 | DIARY | Comments(0)

久しぶりの...

あめ。176.png


昨日に引き続き、仙台は今日も雨。


久しぶりです。


こんなにも、雪が少ない冬、そして、雨が少ない春があったでしょうか。


あったのかも知れないけれども、少なくとも、私の記憶にはありません。


青空が大好き。


けれども、青空が大好きなのは、そうではないときがあって、それを知っているからです。


どちらも、きっと必要なものなのですよね。


ちょうどね、1週間前、5月8日は祖父の命日だったのですが...。


ほんとうに、どうしてだろうって、どうしてって、神様を責めてしまいたくなるくらい、悲しいコトが続いています。


心がずきずきして、もうどうにかなっちゃいそうだけれども、助けられています。


本当に沢山の人に。


沢山パワーをもらっています。


どうもありがとうって、思っています。


あしたの仙台のお天気は、晴れる予報です。174.png


元気にがんばります。162.png

[PR]
# by eriha_strings | 2017-05-15 23:39 | DIARY | Comments(0)